歯の豆知識

2015年6月10日 水曜日

カルシウム豊富な『わかめ』

カルシウムが豊富な食材といえば、小魚や牛乳、チーズなどが思い浮かびますが、
ワカメなどの海草類も歯や骨を強化するカルシウムを豊富に含む食品です。



ワカメはそのほかにも、ビタミンA、B1、B2、C、ナイアシン、βカロテン、カリウム、
ヨウ素などの栄養素もたっぷり含んでいますし、低カロリー&低脂肪とあってとても健康的な食品です。
酢の物、炒め物など、いろいろな料理に使いやすいワカメ。どんどん使ってカルシウムをチャージしましょう!

『ワカメスープ』
カルシウムたっぷりのワカメと、ショウガとごま油の香りで食欲もすすむ
ヘルシースープです。お手軽にできるので、もう一品ほしいという時に便
利ですよ。
① 鍋に湯を沸かし、ガラスープのもとを入れる。
② 千切りショウガ、乾燥カットわかめを入れ、塩こしょうで調味。
③ 仕上げ小口切りをしたネギ、ごま油をたらし完成。お好みで春雨やきのこ類を入れても◎!



投稿者 もり歯科医院